小3双子(&年少)《松江塾》ママブロガー”ちーず”【ハードルは高いほどくぐりやすい】

2016年生まれ双子小3女子、2022年生まれ末っ子年少男子のワーママの子育ての記録

双子さんと、夫とする「高校」の話が刺激になる!


最近、我が家では「高校」の話題が出ています。

 

とはいえ、まだ小3の双子さんと年少の末っ子くん。

「高校」は子どもたちにとって身近な存在ではありません。

でも、親としてはやっぱり気になるところ。

夫も私も地元が今の住まいとは別の都道府県なので、

正直、高校名を聞いてもピンとこないんですね。

そこで、ママはただいま勉強中なのです。

 

 

まずは、小3の双子さんと「ママの母校」の話をしました。

住んでいるところからは県をまたぐ距離なので、

実際に通うのはちょっと大変。

 

しかも私が通っていた頃から、学校自体もだいぶ変わっているので、

「ぜひ通ってほしい!」という気持ちはあまりないのですが…。

(一番の理由は、英語重視になり。

 双子さんの志望とは今は合わないかな?ということと、

 そんなに簡単に入れなくなった!ことかな。

 偏差値的に爆上がりしてるんですもん、、、驚)

文化祭には一度一緒に行きたいと思っているんです。

双子さんが興味を持ちそうな部活もあるし、

クラスや部活の出店も昔はすごく楽しかったから!

その雰囲気が今も続いているなら、

小学生の双子さんでもきっと楽しめるはず!

 

そんな話をしていたら、双子さんも「行ってみたい!」と。

よし、来年こそは予定に入れようと思っています。

(…今年は気づいたら文化祭が終わってたんですよね。

 あれ?私の頃より開催が早い?

 何年前の話だよって感じですが・笑)

 

 

その延長で、今度は「父ちゃんの母校」の話に。

こちらはどう頑張っても通える距離ではなく、

文化祭だけ参加するのも厳しいので、

ネットで調べながら、

「どんな学校なのかな〜」と子どもたちと一緒に見てみました。

 

高校って本当にいろいろあるんだね。

子どもたちも画面に釘づけでした。

 

 

同じ日のこと。

末っ子くんと電車旅中の夫からLINEが届きました。

何かと思ったら、なんと「県内高校の偏差値一覧表」!

どうやらネットで見かけたようで、

(ちょうど末っ子くんは電車でお昼寝中だったそうです)

我が家にとってはちょっとした「お土産」になりました。

 

先にも書いたように、

夫も私もこの地域で受験していないので、

高校名を見ても最初は「???」状態。

でも一覧で見るとすごくわかりやすい!

 

子どもたちが寝たあと、その表を広げながら、

「ここは公立」「ここは私立」「たしか特進コースがあったはず」

なんて話をしていたら、

夫に「すごい調べたね」と笑われました。

 

いやいや、まだまだですが、

意外と頭に入っていたみたいです(笑)。

 

「高校なんてまだまだ先」と思っていたけれど、

きっと気づけばあっという間。

だからこそ、今できることから少しずつ。

手の届く範囲からコツコツ調べていこうと思います。

母校だけでなく、他の高校の文化祭も。

高学年になって入場OKなら、ぜひ一緒に見に行きたいです。

 

 

なかなか普段「高校」の話をする機会はないけれど、

こうして話してみると、親の私自身にとってもいい刺激になりました。

 

ちーず