小3双子(&年少)《松江塾》ママブロガー”ちーず”【ハードルは高いほどくぐりやすい】

2016年生まれ双子小3女子、2022年生まれ末っ子年少男子のワーママの子育ての記録

末っ子くんの「学習」を考える。〈年少男子〉


保育園に通っている末っ子くん。

まだ「勉強らしいこと」は、特にしていません。

 

本人が興味を持てばやる、というスタイルです。

 

そして、今の全力の興味は電車!!!

 

車両の名前、色や形の違い、走行音。

よく見る動画など、でてくる順番も完璧!(笑)

よくまあそこまで覚えるなぁと、感心してしまうほどです。

 

ほかにも「好きなもの」はいろいろ増えてきています。

 

でも、そこに「ひらがな」や「文字」は、まだ登場していなくて。

 

ただ、数字は好きなようで、よく数をかぞえたり、

電車の番号を嬉しそうだったり、

駐車場の番号を読んでみていたり。

 

年長さんになったら、ひらがなにも取り組んでみようかな、

と思っていますが、

今はまだ“前のめり”に教える感じではなく。

 

年少の残りと、これから迎える年中さんの時期は、

どんなふうに興味を広げていけるかな?

それが、今のママの小さな考えどころです。

 

 

先日、恐竜のミニフィギュアをどこかでもらってきた末っ子くん。

「これ、なんていう名前?ティラノサウルス?」と聞かれたので、

ティラノサウルスではないのはママもわかったので、

一緒に恐竜図鑑を開いて、あれこれ調べてみました。

「これかな?」「似てるね!」「これだ!」

そんなふうに会話しながらページをめくる時間が、

とても楽しかったよう。

「また、しらべようね」といっていました。

 

「学び」って、きっとこういうところから始まるのかも!

興味が出たときが、チャンス。

 

わが家の末っ子くんには、これからの年少と年中さんは、

「好き」や「楽しい」から、ゆるやかに広がっていく学びの時間を

いっしょに楽しんでいけたらな、と思っています。

 

ちーず